Procreateの遠近ガイドと視円錐60度のメモ

Procreateの遠近ガイドを60度以内にギリギリ収めるように引いてみたメモです。

Procreateで正確に消失点を置く方法がわからなかったのと、理論をあまり理解してないこと、写真から起こしたのでかなりアバウトです。

カンバスと消失点の関係のざっくりとした目安ぐらいな感じで。

これより大きく消失点をとれば歪みが気になりにくくて、これより小さいとレンズの歪みを描かないと厳しい感じ?

ほぼ1点透視に近い2点透視

2点透視真ん中ぐらい

ほぼ2点透視な3透視

3点透視真ん中ぐらい

ほぼ1点透視な3点透視

ありゃりゃ、これ端っこの方が消失線を超えちゃってる悪い作例ですね。

端の方は下方向だったら地面なんかでごまかして、上だったら空でごまかすなんかのごまかしかレンズの歪みを書かないとだめですね。

コメント